

スポンサー広告 | --:--:--
大田市山村留学センターのWebサイトがリニューアルしました。山村留学生の様子だけではなく、各種イベント情報、山村留学生やボランティアスタッフの募集情報など、山村留学に関わる全ての情報が掲載されている総合情報サイトです。 
 
大田市山村留学センター新Webサイト
https://sanbekodama.tumblr.com/
 
また、情報発信を強化していくため、山村留学センターのFacebookページも作成しました。よろしければ、「いいね!」をよろしくおねがいいたします。
 
 大田市山村留学センターFacebookページ
https://www.facebook.com/sanbekodama/
 
※このブログは、基本的に今後更新はしませんが、記録としてこのままにしておきます。


未分類 | 18:34:09
2016夏休みファミリーキャンプ

独立行政法人国立青少年教育振興機構2016年「子どもゆめ基金」助成活動 大田市第5回「夏休みファミリーキャンプ」を行いました。


1日目の8/27は、大田市静間町の魚津海岸で海水浴と釣り! 天候が心配でしたが、なんとか持ちこたえ、海を思う存分楽しみました。釣果はなかなかのもので、晩のお膳もにぎやかでした。秋の涼しさが訪れ始め、半そででは少し寒いくらいの夜。月がでてないので満天の星空を満喫。天の川が見れるとうれしいですよね。


2日目8/28は、ピザづくりを行います。そのためにはまず、地元の農家さんにご協力いただき、野菜の収穫から始めました!


P1080304.jpg

地元農家の山田さん。無農薬で様々な野菜を育てられています。子どもたちに野菜のことをたくさん教えていただきました。


P1080311.jpg

子どもたちも、食べごろの野菜を自分で選んで自分で収穫! トマトはそのまま食べちゃいました。甘くて美味しい!


P1080317.jpg

みんなで食べるスイカを選びます。ペチペチとスイカをたたいて、よーく実が詰まった美味しそうなのを比べます。確かに音がちがいます。高い音がいまいちで、低い音がいいそうなのですが、どれが一番低いのか気になりだした子どもたちは、何度もスイカをたたいて音の高さを確かめていました。





P1080327.jpg

今回収穫したの野菜は以下のとおり。すごい種類の食べごろ野菜を収穫できました。ピザ作りが楽しみだね!


・ミニトマト

・トマト

・オクラ

・スイカ

・キュウリ

・ニンジン

・ピーマン

・モロッコインゲン

・むかご

・水茄子

・エゴマの葉

・落花生






2016夏の山村留学 | 12:44:00
2016夏休み高原と海のふれあいキャンプ・3日目

3日目。関東は台風で大変なことになっているようですが、こちらは雨は降っていません。ただ、背の高い雲がもくもくと出てきて、一雨きそうな天気です。


子どもたちは午後から森あそびに出かけました。

P1080151.jpg

山村留学センターのすぐ裏は、このような森になっています。デイキャンプをしたり、自然の中でいろいろ遊ぶこともできますよ。



P1080160.jpg

木登り! あっという間に駆け上ってしまう子どもの機敏さにはびっくりです。


P1080169.jpg

ターザンのように、木に引っ掛けたロープに乗って、思いっきりジャンプ! すごい迫力でした。


P1080179.jpg

センターに残った子どもたちは竹細工。センターの近くで切り出してきた竹をつかって、何ができるでしょうか。


P1080191.jpg

ノコギリ・ナタ・ナイフなど慣れない刃物に苦戦しながら、自分の作品をしあげていきます。


あっという間の三日間でしたが、今回の体験も今日でおわり。山村留学センターでは、春・夏・冬に短期の山村留学を実施しているので、タイミングがあえばぜひ参加してみてください。1年間という長期の留学生も募集中です! ぜひ気軽にお問い合わせください。




2016夏の山村留学 | 14:13:02
2016夏休み高原と海のふれあいキャンプ・2日目

ふれあいキャンプ2日目! 予報以上に晴れて、夏の日差しが戻ってきました。今日は、しまね田舎ツーリズムにも登録されている古民家「子ご美の里」で、豆腐とこんにゃくづくり体験です。



P1070634.jpg

子ご美の里の「矢田のとうさん」に話を伺います。これまでにたくさんの子どもたちの山村留学や田舎体験を受け入れてきています。ご家族でも体験申し込めますので、ぜひまたおこしください。


P1070651.jpg

矢田のとうさんが持っているのが、こんにゃく芋です。写真奥の畑で作っています。


P1070719.jpg

茹でたこんにゃくをサイコロ状に切ってミキサーにかけます。重曹の使い方にコツがありそうです。


P1070794.jpg

ペースト状になったこんにゃくを平らな円状に成形して、釜に投入! みるみるうちに水を吸ってこんにゃくが膨らんでいきます。


P1070673.jpg

こっちは豆腐班。水に浸した大豆をすりつぶします。


P1070704.jpg

すりつぶした大豆を水に入れ、茹でます。今回は、自然の火をつかったちょっと本格派の作り方です。子どもたちも火に悪戦苦闘。


P1070804.jpg

沸騰したら、布で漉します。これで豆乳とおからにわかれます。


P1080010.jpg

適度に覚ました豆乳に、にがりを入れると、固まっていきます。箱に移し変えしばらくたてば豆腐のできあがりです!


P1080058.jpg

子どもたちもたくさんがんばりました。そうめんが美味しいね! お疲れ様。


午後は、川遊びにいってきまーす!




2016夏の山村留学 | 14:32:12
2016夏休み高原と海のふれあいキャンプ・1日目

独立行政法人国立青少年教育振興機構2016年「子どもゆめ基金」助成活動 大田市第4回「夏休み高原と海のふれあいキャンプ」の1日目です!


お盆を過ぎて、残暑も厳しいですが、今日は比較的落ち着いています。曇り時々晴れ。夏休みも残りあとわずかですが、子どもたちはまだまだ元気いっぱい! 大田市静間町の魚津海岸で海あそびです!


準備体操をして、遊泳範囲の説明を聞きながら、海を目の前にしてうずうずしはじめる子どもたち。いざ入ってみると、浅瀬でも意外と冷たい! という声。だんだんとなれ初めて、浮き輪でぷかぷか遊んだり、浜辺でシーグラスを探したり、磯でヤドカリや貝の観察をしたりと思い思いの時間をすごしていました。午後は釣りにも挑戦します!


P1070530.jpg P1070566.jpg P1070571.jpg P1070596.jpg



2016夏の山村留学 | 13:32:00
次のページ
